柏の賃貸なら「ハウスなび」へ!

柏、流山などの賃貸マンションからアパートまで、賃貸物件を中心に取り扱っております。

柏エリアの賃貸物件ならお任せください。

ハウスなび「柏の賃貸物件検索サイト」

  • 04-7162-6100
TOP
>
>
Vol.1【お部屋探しの流れって??】新生活へのステップをご紹介☆

Vol.1【お部屋探しの流れって??】新生活へのステップをご紹介☆

初めての一人暮らしや新婚生活のスタートなど新生活に向けてお部屋探し★

・・・とはいうものの、まずはどうすれば?お部屋を借りるまでの流れって?どれくらい期間が必要?何が必要?

是非ここでお部屋探しの基本的な流れを解りやすくご紹介できればと思います(^_-)-☆

★お部屋探しのステップ★

①TEL

 メール

②ご来店

③ご内覧

④お申込み

⑤審査

⑦ご契約

⑧鍵渡し

~~~~入居時期や、物件の空き状況、書類のやり取りによって差異はありますが、即入居の物件でスムーズに行けば①~⑧は二週間前後が目途になります。~~~~

①お問い合わせ(TEL・メール)

「HOMES・SUUMOを見て」「転勤・入学で近くで探していて」などなど、お客様のご条件に合った目ぼしい物件やお探ししたいお部屋やご要望があれば、まずはメールやお電話などのお問い合わせからスタート!お部屋の空き状況や、詳細についてお話させていただきます。

②ご来店

 上記お問い合わせから、実際にお店に来ていただき、客様のご状況やご条件をお伺させていただきます。またお問い合わせいただいた物件の更に詳細なご説明や費用等のご紹介を含め他にもご条件にあった物件を追加でご紹介させていただきます。

 初期費用や審査が心配、相談できる保証人がいない、近隣情報が知りたいなど、お話していく上で紹介できるお部屋も変わってくる場合もありますので、ご要望・ご条件に合った物件を一緒に探させていただきます★

③ご内覧

 条件にあった物件を実際に見に来ましょう!!実際お部屋を見て頂き、設備や日当たりなど確認していただきます☆新築で建設中や、退去前・クリーニング中で中を確認できない場合は同型や同施工のお部屋があればご案内させていただきます。

④お申込み

 お客様にも気に入っていただき、条件も合えば、早速お申込みをしましょう。賃貸物件は基本的に水物と一緒でお申し込み順でお部屋止めになります。悩んでいる間になくなってしまう・・・という事も多々あります。お申込み時は物件によって多少変わりますが、お客様の情報や緊急連絡先又は保証人情報、身分証のコピーなどが基本的に必要となります。

⑤審査

 お申込みの後は、入居審査が始まります。審査基準も内容も物件よってそれぞれ違います。審査時に追加して必要書類(収入証明等)を求められる場合もあります。

また審査時に本人確認、勤務先への在籍確認、緊急連絡先様及び保証人様への確認電話等も入るケースもあります。

審査結果が出るまでの期間もまちまちですが、概ね1週間くらい、長くても10日間以内には審査結果をお客様にご報告になります。

⑥ご契約・初期費用のお支払い

 審査結果が出たら、改めて正式な入居日を決定しご契約へと進みます。

 入居日が決定すると、初期費用も確定しますので、ご契約の前後でお支払いをお願いいただいております。

 ご契約では再度店舗に足を運んでいただき、書類のお手続きや物件の重要事項説明を受けて頂きます。必要書類のご持参と認印・銀行印などが必要になります。

⑦鍵渡し

 ⑥まで終われば後は入居日まで待つだけ★入居日前後に最後にご来店いただきお店にて新しい物件の鍵のお渡しになります。

晴れて新生活へのスタート!!

早速当社ハウスなびでお部屋探しをしませんか??

お客様の新生活を全力サポートさせていただきます☆

~~~~~次はVol.2お部屋探しよくあるある質問&お答えコーナー編です☆

pyright (C) housenavi All rights reserved.