柏の賃貸なら「ハウスなび」へ!

柏、流山などの賃貸マンションからアパートまで、賃貸物件を中心に取り扱っております。

柏エリアの賃貸物件ならお任せください。

ハウスなび「柏の賃貸物件検索サイト」

  • 04-7162-6100
TOP
>
>
Vol.2 お部屋探しよくあるある質問&お答えコーナー☆

Vol.2 お部屋探しよくあるある質問&お答えコーナー☆

 お部屋探しでわからない事、心配な事、聞きたい事ありますよね?

誰に聞けばいいかわからない・・・相談しづらい・・・あるあるです。

ここではお客様からよくいただくご質問をご回答含めてまとめてみました。

お引越しでいただくご質問を場面ごとにご紹介致します。

【お問い合わせ・ご来店編】

■お部屋探しのタイミングって?いつから探せばいい?

新しいご入居日から逆算して半月~1ヵ月前ぐらいのタイミングが一番よいかと思います。勿論、新築物件や入居中(退去予定)の物件は入居開始が決まっているので一概には言えません。しかし即入居可能物件であれば入居日開始日の調整は各物件のオーナー様とのご相談となりますが基本的には申込から2~3週間後が目安になります。

現在のお部屋の解約タイミングや急な転勤等でお急ぎの場合もあると思うのでその際もお気軽にご相談下さい☆

 

■現地集合・現地解散でお部屋を見たいのですが・・・・。

当社では、基本的には一度ご来店とお受付をお願いしております。

理由としては、社員の人数や車の台数に限りがあり、来店予約をいただいているお客様をご優先にさせていただいていることもあり集合時間に間に合わないといったトラブルを防ぐため、また実際お部屋を見てお話しをお伺いするとお部屋の募集条件に合わないといったケースもある為、お客様の貴重なお時間を無駄にしないためにも一度ご来店をお願いしております。しかしながら現在コロナ渦でもあるので、LINEやZOOMでの内見や契約も行っております!ご連絡ください。

 

■求職中なのですが・・・・

求職中でもお部屋探しは可能です、・・・ですがご紹介できる物件の範囲が限られてしまうのも事実です。一度ご相談下さい。

 

■未成年者又は高齢者なのですが・・・・

こちらもお部屋探しは可能です、ご家族のご協力が必要な場合が多いので事前にお話していただくとお部屋探しはスムーズにいくかと思います。

※未成年者様は必ず親族者様の同意が必要です。

 

■保証人がいません・・・・

現在、ほとんどの賃貸物件が保証人ではなく、保証会社(※1)のご加入対応の物件が増えてきており、保証人がいなくても物件を借りることは可能です。

ただ緊急連絡先(3親等以内の親族が望ましい)が必ず必要になりますのでご準備お願いいたします。

 

保証会社を利用したくない。

保証会社を利用せず、連帯保証人のみでお部屋探も可能です。ですが、賃貸不動産の業界の流れで保証会社利用必須物件が増えておりますので、ご紹介できる部屋が少なくなってしまいます、、、。

 

■初期費用って?大体いくら?

初期費用は最初に入居時にかかってくる費用を差します。

物件によっても内容が変わってきますが、基本的な内容、計算方法は下記になります。

①敷金(クリーニング代)+②礼金+③当月家賃(日割り分)④翌月家賃+⑤火災保険料+⑥保証料+⑦仲介手数料+⓼その他付帯(消毒料など)の合計

フリーレントやキャンペーンなどで大きく割引がある物件もあります、ただ大体初期費用は、家賃×4~5倍と考えておくとよいかもしれません。

初期費用の予算に応じてお部屋探しいたしますので、現金で手持ちがない、カード利用がしたいなどご相談ください。

 

【ご内覧・お申込み・審査編】

■お申込み時(審査時)必要なものは??

基本的には、お客様情報、勤務先情報、緊急連絡先情報、身分証(免許証・保険証)のコピーが必要になります。

連帯保証人様が必要な物件に関しては、保証人様のご情報と身分証のコピーが必要になってきます。

お客様のご状況によりご提出できない場合もあるかと思いますのでその際はご相談下さい。etc..パスポート、住基カード、年金手帳、、、

 

■法人で申し込みたいのですが・・

会社での賃貸契約、自営で法人で契約したい、、、など。法人契約の場合は提出書類が会社規模によって変更があったり、会社での規定もあるかと思います。

予め社内の規約をご確認いただけると助かります、会社でOKの場合、後は当社と法人様(もしくは代行会社様)とやり取りになります。

 

■仮押さえってできる?

賃貸不動産取引に仮押さえはございません。お申込み契約されるか、否かになります。

 

【契約編】

■契約時必要なものは?

物件にもよりますが、基本は認印、銀行印、口座情報がわかるもの、住民票、車検証(駐車場を借りる場合)、収入証明又は源泉証明。連帯保証人様は印鑑証明、登録印等が必要になってきます。その他、状況によっては採用・内定通知書や残高証明、年金受給書など、また上記記載のものが不要な場合もあります。

事前に契約前にお客様にご連絡いたします。

 

■電気・水道・ガスなどのライフラインはどうすればよいですか?

大体、契約日にすべてお伝えできますので、それまでお待ちいただければと思います。各開栓のお手続きはお客様にお願いしております。

【鍵渡し・ご入居後編】

■鍵渡しは現地できますか?

鍵は店舗でのお渡しになります。紛失や郵送事故を防ぐため確認も含めて店舗での受け渡しになります。

 

■鍵はいつもらえますか?

基本的に、引き渡日前日夕方~引き渡日当日のお渡しになります。

 

少し不安は解消されましたでしょうか?今後も随時紹介できればと思います。

また他にもご質問等あれば当社ハウスなびにお問い合わせください☆

pyright (C) housenavi All rights reserved.